狂信者こそ心に疑念を宿している。

Ryuto(リュート・スマイリー)のブログです。趣味の話とかしたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年映画ベスト10

毎年Twitterで更新したりブログで更新したりで統一性が無かった年末ベストですが、今年はこちらに書き込んでおこうと思います。やっぱり記録として残しておいた方が良いですし。 昨年同様、今年もコロナ禍以前と比べると映画館に行く回数がかなり減ってしま…

『マトリックス レザレクションズ』

ついにこの時がやってきました。『マトリックス』シリーズ18年ぶりの新作、『マトリックス レザレクションズ』公開。 www.youtube.com 前回のブログでも書いたように、僕は『マトリックス』という作品が大好きです。いや、大好きというのはかなりぬるい言い…

『マトリックス レボリューションズ』はなぜ名作なのか

今月17日、かのキアヌ・リーヴス出演作にして、一世を風靡した映画シリーズの最新作『マトリックス レザレクションズ』が公開される。 www.youtube.com あの『マトリックス』の新作が公開されるという事態に、既に尋常でないほど緊張している。具体的に言う…

『エターナルズ』

今週は金曜と日曜に映画を観てきたのですが、記事はとりあえずこちらから。これまたあやうく見逃すところだったMCU最新作『エターナルズ』です。

ホロライブ3期生「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」

何故か12月開催だと勝手に思っていて、先週くらいにようやく「3期生ライブすぐじゃん!」と気づいて慌ててチケット購入しました。 平日なのもあり、途中からの参加になったのですが、配信ライブは見逃した部分も後で観られるのがありがたい。

『DUNE/デューン 砂の惑星』

金曜夜、仕事で長距離運転をした後に2時間半もある映画を見る。 そんなことだってあると思うんだ。

【大切なお知らせ】

『最後の決闘裁判』

公開を待ちに待った映画で、先月15日には公開していたのに、中々タイミングが合わず、気づけば公開最終日。 ようやく観にいけました。最後の『最後の決闘裁判』(これが言いたかっただけ感)。

紫水キキ様の暗黒集会で死にかけた話

すみません、昨日の記事の続きです。というかこれ確認してから記事書くべきだったな……。 ryutosmiley.hateblo.jp

新Vtuberグループ「緋翼のクロスピース」がデビューした件

今日(というか昨日)はハロウィン、そして衆院選の日ですが、このブログでは今回もVtuberの話題です。 選挙の方は期日前投票で済ませました。今言っても遅いですが、皆さん選挙には行きましょうね。

ホロライブの王子様が初リアルライブした日

というわけでHoshimachi Suisei 1st Solo Live "STELLAR into the GALAXY"が終わりました。 初のリアルソロライブ……もうね、本当良かった。完璧だった。

BACH開封結果、と。

皆さ~ん、転売してますか~? あ、そこのあなた、転売してる? 地獄に落ちろ。

『シャン・チー テン・リングスの伝説』

相変わらず映画館に行く時間が中々取れないのですが、来週あたりから注目作がガンガン公開されるので、とにかく未消化の映画をどうにかせんとと思い、急いで観てきました。公開からひと月以上経ち、既に1日1回上映まで減っていたけど、いやー劇場で観て良か…

星街すいせい”Still Still Stellar”

発売は9月でしたが、BOOTH注文なのとか色々あって今日ようやく入手できました。 先行シングルなんかで収録曲は新録以外は既に持っているのですが、それでもこうしてCDとして手に入ると、なんかくるものがありますね(ここまで長かった……)。 めっちゃカッコ…

テレビで映画を見るという体験

先日、金曜ロードショーで『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』を放送していた。 実はインディ・ジョーンズシリーズにあまり触れてきていなくて、本作も今回が初見だったのだけれど、結構楽しめた。あとヒロインの性格が悪くてビックリした。 で、何かこの、…

“おちゃめ機能”(ホロライブカバー版)

www.youtube.com 「とりあえず今日はVtuberの記事書こう、でも何にしよう」と思いながら自分のお気に入り曲リストを眺めてたら出てきたので即決。と言ってもオリジナル曲ではなく、カバー曲ですが。

WPP2開封結果

突然ですが、WORLD PREMIERE PACK2021開封結果です。 今まで開封結果はTwitterで上げてたけど、せっかくなのでこっちでアップしてみようかなと。

今のところ毎日更新しているけれど+"summer leap(beautiful dreamer remix)"

このブログ、毎日更新する気は全然ない。 あんまり毎日更新してもノルマっぽくなっちゃいそうだし。 もう少し重量級な内容の記事も書きたいのだけれど、それは多分数日かけて書くことになりそうだからです。 一部の友人には既に話してるんですけど、世間的に…

配信が始まるまでは楽しみに待っていたのに

いざ配信が始まると結局放置する映画、というのが結構ある。 既に劇場で一度見ているから、みたいなのが理由だったりもするけど、結局は「まぁいつでも見れるしいいや」という気分になってるのが大きいと思う。 所謂「積ん読」の映画版というべきか。本当に…

俺は1分でも長く眠りたいんだ

数ヶ月前から快眠アプリを導入し快適な眠りを目指しています。 アプリには「スマートアラーム」という、指定した時間の範囲でアラーム時刻より手前の眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれるという人類の叡智の極みみたいな機能があるのですが。 こ…

『モンタナの目撃者』

というわけで始まりましたこのブログですが、通常運行1回目は今日観てきた映画の話でもしようかと思います。

まさか2021年にブログを再開するとは思わなかった。

ということで皆さんこんにちは、こんばんわ、初めまして、お久しぶりです。 Ryutoです。場所によってはリュート・スマイリーとも名乗っております。 タイトル通り、まさか2021年にもなってまたブログを始めることになるとは思いませんでした。ともあれ始めち…