狂信者こそ心に疑念を宿している。

Ryuto(リュート・スマイリー)のブログです。趣味の話とかしたい。

新Vtuberグループ「緋翼のクロスピース」がデビューした件

 今日(というか昨日)はハロウィン、そして衆院選の日ですが、このブログでは今回もVtuberの話題です。

 選挙の方は期日前投票で済ませました。今言っても遅いですが、皆さん選挙には行きましょうね。

 

 10月24日、774.incの新たなVtuberグループ「緋翼のクロスピース(通称ひよクロ)」がデビューしました。

www.774.ai

 一応、Vtuber界隈に全く興味のない方向けに説明しますと、774incというのはVtuber事務所のひとつです。Vtuber事務所と言えばホロライブ・にじさんじが二大巨頭ですが、こと所属タレントのチャンネル登録者数ではその2つの事務所に次ぐ業界第3位につけています。

 で、ここの他の事務所との色の違いは色々あるのですが、特徴の一つとして所属Vtuberがそれぞれグループで活動しているというのがあります。他の事務所だと同期を●期生、みたいな括りで分けていることが多いんですが、この事務所はこの分け方をあんまりしないんですね(それでも先輩・後輩や同期という括りは一応ありますが、活動はグループ単位がメイン)。

 で、これまでに774incでは有閑喫茶あにまーれ・ハニーストラップ・ブイアパ・シュガーリリックというグループを運営しており、今回のひよクロが5つ目。この事務所は昨年頭くらいから所属タレントが順調に増えていましたが、新グループ設立は昨年3月のシュガリリ以来約1年半ぶりですし、初期メンバー6名という大所帯は初めてです(それまではあにまーれ・シュガリリの5人が最多。なお現在の最大人数は昨年メンバーが大幅に増えたあにまーれの11名)。

 774incのグループは何らかのモチーフがありますが、今回は異世界冒険者です。ただし現代に戻ってきた異世界出戻りVtuber(774incグループは全員東京の赤羽にいるらしいので、彼女らも赤羽に戻ってきたんだろうな……)。

 

 はい、かわいいですね。

 まぁ、身も蓋もない話Vtuberなんで、かわいいなんて当たり前なんですよ。そんなんじゃ負けませんよぼかぁ。で、彼女らの初配信見ましたよ。いいよね、ひよクロ。

茜音カンナ:剣士。歌が好きらしく個人初配信から歌枠。よく噛む。あとバの者疑惑がある。

・涼海ネモ:召喚士。ホクロがチャームポイント。ぼくっ娘。身体能力高めっぽい。ツンデレ

・橙里セイ:吟遊詩人。個人初配信から演奏&ポエトリーリーディングしてたので楽器の腕はかなりのものっぽい。お姉さん属性。吟遊詩人だけど前衛。

・家入ポポ:弓術士。こちらもお姉さん属性っぽいがポン枠。語尾に「ポポ」を付けている(いつまで続くだろうか)。宴もたけなわゲートウェイ

・瑚白ユリ:白魔導士。声が透き通っている。謎解きが好き。774inc初の真清楚キャラの可能性がある。

 紫水キキ:パペットマスター。ひよクロパーティには遅れて加入したらしい。ドルオタ。開幕ポーション(9%)。タグ決めがクソ早かった。

 

 6人もいるので個性が埋没する子が一人二人くらいはいるかもと思ってたんですが、かなりバランスよくて、しっかりそれぞれのキャラが立ってるんですよね。声も特徴的なので6人で喋ってても聞き分けられるし。

 そして何より全員仲が良い。グループ内の関係性を楽しめる人にとってはかなり大好物なんじゃないかと思います。個人的にはホロライブ3期生(ホロライブファンタジー)と似た良さを感じました。まだ見れていないのですが、今日の涼海ネモちゃんの配信でも6人全員揃う場面があったようで。


www.youtube.com

 で、こっからはVtuberをあまり見ない人向けの話なんですが、新たにデビューしたVtuberグループって推しやすいんですよ。まず配信アーカイブが少ないから後追いでもしっかり要点を抑えられるし、●万人突破や新衣装・3Dお披露目など、Vtuberの節目を一緒に祝える。もちろん、既にベテランな人を推してもこれらの喜びは味わえますが、最初の頃から併走して追うと、この辺の喜びも段違いというか、自分のことのように感じられるんですよね。

 あと、Vtuberの“キャラクター”って、(特に生放送中心スタイルの人は)配信していくうちに必ず変化していくものなので、並走してそこを味わえるのもひとつの楽しみかなと。前述で言えばポポちゃんは語尾の「ポポ」をいつまで続けるのかとか、ユリちゃんは本当に清楚なのかとか。キャラクターや設定が崩れるにせよ維持されるにせよ、その”ゆらぎ”の部分が面白さに繋がっていったりするので、デビュー直後からの併走はやっぱりいいものだと思うんですよ。

 既に総人口1万ウン千人が活動しているらしいVtuber界隈(どうでもいいけどこの総人口、どうやって観測してるんだろう)ですが、ひよクロの6名には仲良く、万事仲良く活動を続けていってほしいですね(笹原修三郎の表情で)。

 ちなみに6人の配信を見て、一番グッときたのは紫水キキ様だったのですが、なんかハマると抜け出せなくなってしまいそうな雰囲気がプンプンするので困ってます。助けて。


www.youtube.com

↑グループ6名での初歌ってみた。いいよね、ひよクロ。

↑らしいです。登録されてる方はご確認を。