狂信者こそ心に疑念を宿している。

Ryuto(リュート・スマイリー)のブログです。趣味の話とかしたい。

配信限定の映画・ドラマのネタバレ解禁はいつなのか

 タイトルまんまの話題です。ってかほぼタイトルが全て。

(今回はネタバレそのものについての話である特性上、人によってはネタバレだと感じるかもしれない要素が入りますのでご注意ください)


www.youtube.com

 昨年末から配信が始まったスター・ウォーズシリーズスピンオフのDisney+オリジナルドラマ『ボバ・フェット/THE BOOK OF BOBA FETT』が先日、ついに最終話を迎えました。

 巷では割と賛否両論な印象(監督が正直あまり評判の良くないロバート・ロドリゲスなのも影響してる感じ)ですが、個人的にはこのシーズンの物語をひとまず完結させていて楽しめました。が、一部の批判も結構頷けるところがある感じなので、今後のドラマシリーズ(『マンダロリアン』シーズン3など)でうまくフォローしてもらえればなぁ、とは思います。というか、なんぼなんでも第5・6話が面白過ぎた気がする。

 今でこそこうして楽しめましたが、ボバ・フェットの物語に関しては、ディズニーのルーカスフィルム買収以降、エピソード9以降にスピンオフ映画化するという話があったり(監督は『フォードvsフェラーリ』のジェームズ・マンゴールド)、その話がいつの間にか消滅したりしていて先行き不安でした。が、ボバはDisney+初のスター・ウォーズドラマシリーズだった『マンダロリアン』のシーズン2でついに復活。エピソード6のあの何とも言えない姿を無かったことにするかのような超カッコいい大立ち回りを演じてくれました。


www.youtube.com

 テムエラ・モリソンが演じるボバ・フェットがついに見られた、というだけでも感無量でしたが(なんでテムエラ・モリソンが演じると感無量なのかはわざわざ書きません! ってかこの記事読んでるような人なら分かるだろ!)、この『マンダロリアン』ドラマシリーズはとにかく毎回毎回異常なくらい面白かった。スター・ウォーズに対する印象がシークエル(エピソード7~9)で止まってしまっていて「スター・ウォーズはもう終わった」とか思ってる人もいるでしょうが、そういう方はぜひ『マンダロリアン』だけでも見て欲しい。とにかくもう僕たちの見たかったスター・ウォーズが全部詰まってます。過去シリーズも持ち上げつつ新しい面白さを生んでいる、という意味では『ロッキー』シリーズに対するクリード  チャンプを継ぐ男』に匹敵することをやっていると思います。

 で、ようやく本題なのですが。この『マンダロリアン』シーズン2や『ボバ・フェット』5・6話、配信直後はネタバレ絶対厳禁なサプライズが仕掛けられてました。特に『マンダロリアン』シーズン2最終話のサプライズは本当にとんでもない内容で、鑑賞直後のファンの間では絶対にネタバレするなという半ば殺気立ったような空気がありました。僕も鑑賞した後は周囲に「『マンダロリアン』は絶対に見て欲しい、何も言えないけど損はさせないからDisney+に加入して見て欲しい」とウザいくらい連呼しつつ、誰にもあのシーンを共有できないフラストレーションを抱えて過ごしていました。

 サプライズがあるからネタバレ絶対厳禁という風潮は近年のフランチャイズ映画だとかなり多い気がします。つい最近だと、そろそろネタバレ解禁な空気もありますがスパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』とか(だからこそ公開前後のソニーの宣伝には非難轟々だったわけですが)。映画だったら性質上、ロードショーの期間終了後とかにSNS等でもネタバレOKという雰囲気になることが多いです。例えば『アベンジャーズ エンドゲーム』の時は、監督のルッソ兄弟が公開から3週間程度でネタバレ解禁を明言していました(もちろん未見の方には配慮してね、という呼びかけ付き)。こういうのの合意形成はファンの間だと難しいものなので、監督自らがこう明言してくれたのは良いことだと思います。

www.cinematoday.jp

 が、『マンダロリアン』『ボバ・フェット』のような有料サービスによる配信ドラマの場合、こういうネタバレ解禁がいつなのかってかなり難しいような気がします。そもそも上映期間が定められた映画と違い、いつでも見られるというのが配信ドラマの利点なわけで。実際、『マンダロリアン』シーズン2最終話のサプライズの場合、長い間公式で触れられることも(観測している範囲では)無かったので、僕も話したくて話したくて仕方がないのに我慢していました。なんなら友人3名(うち『マンダロリアン』鑑賞済みは僕だけ)でファミレスに行った時、友人のひとりがが「これなに?」と違法アップロードされた当該場面スマホで見せてきたのを見て思わず叫びながらスマホを切らせたこともありました。

 もちろん、公式が話題にしてないからネタバレ絶対NGとは限らない可能性もある訳で。実際『マンダロリアン』シーズン2最終話の場合、配信直後にとある人物(これが誰なのかすらネタバレに繋がるので伏せます)がTwitter「みんなTVでなんかいいもの見た?」と匂わせツイートしてたりしたので、ネタバレ厳禁ってスタンス自体が単にこちらの過剰反応なのかもしれないんですよね。なんかもう、このネット上の空気読みみたいなの、結構神経使うのでちょっと辛いなぁと思う次第。サプライズ系のは今後、ルッソ兄弟みたいに解禁時期を明言してくれるとありがたいんだけどな……。

 さてそんなスター・ウォーズドラマですが、『ボバ・フェット』最終話配信直前に公式ビジュアルが公開されていました。個人的にはそれを見て「もうこの件はネタバレ解禁ってことでいいのね? いいのね!?」と思ったので、この記事はそのツイートを貼って終わりにしたいと思います。公式がやってんだからネタバレOKでいいだろ! とは思いますが、それでも見たくない方はここでブラウザバックなりしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おるやんけ。どなたかおるやんけ。