狂信者こそ心に疑念を宿している。

Ryuto(リュート・スマイリー)のブログです。趣味の話とかしたい。

もふもふ攻撃ってなんだよ。

 最近はVtuber関係で辛いニュースが続いております。

 特に最近だとホロライブの一件はかなりダメージを受けました。個人的には、彼女の過ちとはいえ、あの状況で自分なら正解を出せるのか? と思うと責める気にもなれず、という感じです。やすゆき先生のツイートで多少救われたというか、気の持ち方を教えて頂いたような。

 そんなんでホロ公式の発表があった後は既に辛かったのですが、その後にもっと辛いのがきてしまいました。

www.774.ai

 2月28日、774.incの有閑喫茶あにまーれ所属Vtuber白宮みみさんが引退を発表しました。

 昨年10月から活動は休止されていたため、正直覚悟はしていました。僕は彼女のチャンネルのメンバーシップにも登録してまして、はっきりと「推しの中の推しです!」と言えるVtuberが引退するのはこれが初めてです。もうね、すごく辛い。食事も喉を通らない……とまでは言いませんが、仕事に身が入らないし、何もやる気が起きない。さすがに5日も経つと回復してきますが、それでもTL見てると突発的に「ああああ……」ってなってしまう。

 できることならあと一度だけでいいから配信を見たかった。何なら引退配信とかじゃなく、普通の雑談配信でいつも通りリスナーとの煽り合い殴り合いを見たかった(そしてそれに参加したかった)。彼女にはコメントやマロを何度か拾ってもらいましたが、そこからのやり取りが本当に毎回面白くてたまらなかったです。

 しかし、そんなこと言っても仕方ないわけで。彼女も悩みに悩んで引退という答えを出したのは想像に難くないですし。彼女の体調が回復して、また(Vの世界ではない場所であっても)元気にやっていってくれることを祈るばかりです。

 しんみりしてばかりもいられないので、この記事では僕個人の視点で彼女の配信を振り返ってみようと思います(リンク部分について、3月13日にチャンネルが非公開となるそうなのでそれ以降はリンク切れになると思いますが、ここではそのままにしておこうと思います)。

 

 自分が白宮(ここからは普段通りの呼び方にさせてもらうぞ! 白宮ァ!)を知ったのはあにまーれ加入の際だったので、それ以前の彼女の活動(プライブユーや個人時代)については全く知りませんでした。個人勢からあにまーれに加入したのは彼女が初めてだったので、それきっかけでtwitchの活動実績などを知って「思ったより苦労人なんだな……」と思ったのが第一印象。


www.youtube.com

 そしてこの加入後初配信を見て。リスナーにはもう有名ですが、あれですね、いきなりあのゲップかまして。何なんだこいつは。って思いました。

 


www.youtube.com

 僕が彼女にハマッてしまったのはそれから間もなく、これまた記憶に残ってるリスナーは多いと思われる壺おじ配信ですね。耐久配信はころさんの配信とかも見たことあったのでこれが初めてと言うわけではなかったんですが、彼女の場合寝て起きてまた配信見たら全然進んでなくて、でもマイペースで楽しそうに喋りながら続けてたのが印象的だったんですよ。そんな中でも登録者数2万人を達成して号泣したり、時間内に終わりそうにないのを見越して同期の羽柴が次回サムネを用意してくれたり(いい笑顔で「限界なの」って言ってる素晴らしいサムネ)、ドラマが詰まった内容でした。

 


www.youtube.com

 それから彼女のゲーム配信で一番好きなものといえばGTA、それも飲酒GTAです。何度か配信されてますがそのたびに彼女の暴力性が炸裂しててたまらない。すぐ人殺すし。↑の回はそれに加えて、この当日に774inc初の合同ライブが発表されていたこともあって感極まって(また)号泣し、そうかと思えば暴れすぎて最後はBANで終わるという、彼女のアレなところも含めた魅力が詰まりに詰まった内容になってます。

 


www.youtube.com

↑上記配信の切り抜き版(本人版)


www.youtube.com

↑飲酒してなくても大概酷い。この回はラストで爆笑した。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 彼女を語る上で外せないのが同期である羽柴なつみとのコンビ、しろしばですね。白宮の場合、あにまーれの同期デビューが当初は他に3人いたものの、色んな事情によりひとりはデビュー前に、もうひとりも数か月で引退となってしまいました。その経緯があったからなのかは分かりませんが、この同期2人組は本当に仲が良かった。変な企画ばかりで変わってるように見えてしっかりしてる真面目な羽柴、末っ子気質で計画性がないけど難にでも体当たりで挑戦する根性のある白宮と、性格は真逆ながら互いに尊敬しあってる姿が本当に良かった。

 しろしばのコラボ配信は面白いものばかりですが、特に記憶に残ってるものだと↑の「しろしば夏休み」なんかが挙げられます。羽柴が白宮の家に一週間ほど泊まり込んで色んな企画をやっていて、社会人になって久しい自分ですら、夏休みに友達と毎日遊び惚けてたあの頃を思い出しました。リスナーには事前告知せず突然始まった(白宮のペットのポン太が吠えまくってた)のも驚きだった。

 


www.youtube.com

 しろしばでもうひとつ上げるとしたら、このFall Guys配信でしょうか。ソロでは何時間やっても獲れなかったのに、羽柴が助っ人参戦した途端に1位を獲れてしまったすごい回。我々Vtuberリスナーはよく「てぇてぇ」という言葉を使いますが、本当の意味で同期の絆の尊さを感じました。この配信の直後に「白宮をヒーローにしてきました」と羽柴がツイートしてたのもカッコ良かったな。

 


www.youtube.com

↑歌みたも定期的に出していたしろしば。このチューリングラブとか何度も聞き返したな……。


www.youtube.com

↑羽柴は昨年8月に引退。引退直前に白宮の歌みた動画を担当してました。

 

 引退発表後、白宮のTwitterのヘッダーは羽柴とのツーショットになっていました。彼女の現在の胸中は聞くことができませんが、彼女の想いはここに詰まっているように感じました。願わくば、お互い元気になったらまた二人で思う存分遊んでほしいと思います。

 

↑引退直後のあんにゃん(虎城アンナさん)のコメントや、公開された素材画像など。

 

 何度も書きますが、正直本当に寂しいです。彼女は配信で度々「今まで自分は社会不適合者だった。Vtuberとして活動できてよかった」と言っていました。実際、天職だったと思います。でもこれだけ面白い配信や企画、素敵な歌を聞かせ続けてくれた子です。たとえ別の場所であっても、今の彼女なら今後も元気にやっていけると信じております。

 白宮、おつみみでした。楽しかったよ! 元気でな!

 


www.youtube.com

↑白宮のオリジナルソングであり代名詞。毎回の配信ではEDでこの曲が流れ、リスナーが「もふもふ攻撃ってなんだよ」などの弾幕を張るのが定番。楽しかったなぁー。